緊急事態宣言!!いつからいつまで自粛なの…自粛疲れはピークに。熱やイライラなどの症状、不調を感じる人も増えている!?もうひと踏ん張りするためにおすすめの漢方とは??まずは選び方の基礎を徹底解説!
こんにちはRYUです。
緊急事態宣言で積極的な自粛が求められ、自粛疲れはピークに達している人も多いですよね。
おうち時間が長いと、何かとイライラすることも増えるのに
何かをすることも制限がある中で体の不調を覚える人も多いと思います。
おうちでできるアクティビティを探すのも大切ですが、心を落ち着かせる漢方薬にも注目が集まっています。
★漢方の大きな分類について
解説していく前に、東洋医学のベースとなるタイプ分類についてざっと説明します。
これが結構ベースになるので、自分の状態がどれに近いのかを見極めることも重要です。
①個々人の体の傾向 「陰・陽」
・陰:体が冷えるタイプ 寒証、虚証とも
・陽:体に熱がこもるタイプ 熱証、実証とも
一言だと以上になります。
一般的に女性が陰、男性が陽のが多いとされていますが、性別にかかわらず虚弱気味な寒証タイプや、カッと頭に気やすい熱証タイプもいますよね。
主に体力面での特徴がフォーカスされますが、漢方の選択にはとっても重要です。
たとえば、
ある程度体力がある人なら、割と強目な処方を使うことで身体の自然治癒力を高めることが期待できますが、虚弱なタイプ人にとってはそれ自体が体の負担になってしまいます。
逆に、
虚弱タイプに適した処方は体力のある人にとっては期待する効果がおぼつかないこともあるのです。
もっと身近な例とするなら、風邪の予兆を感じたらカレーが食べたくなる人がいると思います。(私はよく食べます笑)
カレーにはスパイスとして一部漢方薬が入っているのはご存じと思います。比較的体力がある人にとっては、カレーを食べて自己治癒力をブーストして体調を整えることは理に適っているといえます。
逆に、胃腸が弱い虚弱体質気味の方にとってはカレーは刺激が強すぎるため、消化にエネルギーが少なくて済むお粥が適していたりします。
というように、私自身はこのタイプ分類こそが漢方を使用するうえで一番重要だと考えています。個々の入り口を間違えると最大限な効果が得られなくなる可能があるからです。
ちなみに、「陰・陽」のタイプ分類は一生不変ではないと思っています。頻繁にコロコロ変わることもないですが、体調、年齢、環境などによって多少によって変動することはあり得るのです。
自分は熱証タイプだ!と思っていても、おなかを下して虚弱症状となる場合もありますよね。あくまで、傾向なだけで絶対的分類ではないことに注意が必要です。
また、”自分自身が〇〇だ”と決めつけてしまうと残念なので、その都度どちらの気質なのかを考える必要があると思います。大まかな診断は製薬企業HPなどを参考にしてください。
状態分類は3項目「気血水」×2状態「実虚」の6通り
気血水とは、簡単に例えれば“カラダを支える3本の大黒柱”のことです
・気:気力、元気、エネルギーと捉えます。
・血:血液の巡り、栄養の循環ができているかどうか。
・水:水分バランス、うるおいの状態のこと
実はシンプルでとってもわかりやすいですね!
簡単にそれぞれ説明します。
・気虚:元気がない状態
・気うつ:ストレス・不安が溜まっている状態 (気滞などの近い表現も多数ある)
・血虚:血の巡りが悪く、栄養が不足している状態。
・瘀血:巡りが滞っていて、栄養が廻らない状態
・陰虚:潤いが足りない、乾燥の状態 (乾証などの近い表現も多数ある)
・水毒:水が行きわたり、むくんだ状態 (湿証などの近い表現も多数ある)
人によっては3項目のうち全てが乱れている人もいれば、1つだけの人もいるなど、すべてが合致する必要はありません。
★「陰・陽」タイプ、気血水のパターンを加味したうえでの選択
以上、長くなりましたがそれぞれのタイプ別に分類があります。ただし厳密な分類は当然難しいものです。
ですが、漢方の面白いところは、境界型のどちらとも当てはまるような部分についても多くの処方が残されているところです。現在漢方処方として製剤化基準が設定されている処方は294!実に多いです。
多い理由は、同じタイプ別でも不眠に悩む人やイライラに悩む人など、主訴が異なること、タイプ別の境界型を探れば探るほどニッチな処方も設定されているからです。
代表的な処方はOTCとして薬局で買える!
多くの処方がありますが、多くの場合は代表処方に収束され、そこが入門口として幅広く使用されています。また、そういった処方の薬はドラッグストアや薬局でも買えるようになっています。
今すぐ専門的な相談から入る前に、入門的漢方を試すことはすぐにでもできるのです!
★イライラに対する代表的な処方
以下、イライラに対応している薬について列挙します。いずれもドラッグストアや通販で購入が可能となっています。
★参考購入リンク
以上です。



コメント
コメントを投稿